埼玉県の中世城郭/新 栃木県の中世城郭 2021/08/12現在

LINKS

   2021年追記
  ※更新の滞ったサイトや公開を中止されたものは、管理人判断でリンク解除させていただきます。
  ※最近のメディア改変(Yahooジオシティズ閉鎖等)に伴う移転先不明サイトも、リンクを外しました。
   ・・・移転先等ありましたら当方までご連絡ください。

◆縄張り図掲載サイト
  更新を熱心にやられている元気な縄張り図系のサイトを紹介します

① 北緯36度付近の中世城郭 北緯36度付近の中世城郭
   アオレンジャーさんの、茨城を中心に、栃木も含む多くの城が,図面を用いて満載されているHPです。

② ちえぞー!城行こまい ちえぞー!城行こまい 
   ちえぞーさんの東海地方を中心のHPです。縄張り図も豊富。実は関東以北も結構網羅されたHPです。

③ あさちゃんのお城巡り あさちゃんのお城めぐり
   あさちゃんが、愛知方面の城を紹介してくれます。愛知県の城郭図も満載しています。

④ 武州の城武州の城
   縄張の3D化サイト!私もチャレンジしている分野です。しかし武蔵かぁ、懐かしい。。。。(なんて言ってたら、武蔵に転勤になりました)

⑤ 城の科学城の科学
   勘九郎さんの縄張り図サイト。中世城郭見学には必見。

⑥ 余湖くんのお城のページ 余湖くんのお城のページ
   独特の鳥瞰図を駆使したホームページです。

◆城のサイト・ブログ

① 関東の代表・中世城郭研究会  中世城郭研究会ホームページ  
   私が幽霊会員で所属する天下の研究会。ほんと、城好きの人たちばかりです。でも、私はご無沙汰しちゃってます。

② 栃木の城+α 栃木の城+α
   トシユキさんの、栃木の城に関するホームページの老舗。

③ 城郭情報部 城郭情報部
   三河守さんの、城郭関連情報交換サイトです。いろんな情報満載です!

④ 城郭写真記録 城郭写真記録
   成田三河守さんの写真をベースにした城館サイト。城へのアプローチの仕方って色々あるんだなぁ。

◆関連サイト

① ようこそしろうと山やの部屋へ非常に残念ですが、2021/4月末をもって閉鎖されたようです。ご連絡差し上げたかったのですが、昔頂いたアドレスがわからなくなってしまいました。しぼれさん、どうか、どうか、お体ご自愛ください!復活を期待し、LINKはこのままとさせていただきます。

ようこそしろうと山やの部屋へ(PartⅡ)
山歩きのサイトには、城に関する情報が眠っています。
しぼれさんのこのサイトのおかげで、日光市の岩崎城にはじまり、その他多数の城を発見する事が出来ました。
   
② 遺跡ウォーカーβ 遺跡ウォーカーβ
   このサイトは、知っておくとかなり便利です。緯度経度データ使って国土地理院の地図に乗っければ、場所の詳細も確認できますよ。

③ あらかわプレス あらかわプレス
   寄居、花園周辺を紹介されているサイトです。グルメや地域情報が豊富。当サイトも掲載していただきました!(2022,5月)

◆番外編
① 新潟の調査の時、必ずお邪魔していた旅館です AT!いん中条
   おいしい食事がGOODです。

TOPページへ