埼玉県の中世城郭 



 

加須市 

 ◆①記号SKは、現地調査の生DATA=スケッチを示す
 ◆②『 』内の城は、調査したが、遺構が見あたらない城を示す。
 この場合、縄張り図の代わりに、地籍図や写真等を掲載している。
 (注)遺構が無いからと言って、そこが城として否定しているわけでない。
 ◆③図は断りのない場合、上面が北を示す。
  パソコンの特性上、縄張りをすべて画面上に掲載できていない場合がある。

 騎西城(写真掲載のみ) 種垂城(写真掲載のみ) 古河城城門


騎西城(写真掲載のみ)   電子国土へのリンク ※中心位置表示にチェックを入れてください

  なぁーんもない ( ̄▽ ̄;)    2019/09/06
 
【解説】
 
騎西城。。。。。。

発掘では障子堀が多数確認できたらしいが、これじゃあね。
土塁?が一部残っているが、これだけでは思いも馳せられない。

私的には、価値無し。

以上。

 ◆腹立たしいインチキ天主
 【既存縄張り図の評価】 縄張り図描いてる人もいるけど、コメントする気もない
TOPページへ


種垂城(写真掲載のみ)  電子国土へのリンク ※中心位置表示にチェックを入れてください

  なぁーんも無い ( ̄▽ ̄;)    2019/07/07
 
【解説】
 種垂城は菖蒲城の支城と言われるが、現在は城址碑が残るのみ。
 遺構は全くない。

     

現在はご覧のような公園である。
                      
私的には価値なし。

埼玉は、こんな城が多い。。。。。

                                            (完了)
 【既存縄張り図の評価】 評価できる図面は今のところ無いというより、遺構が無いから図面にしようもない。

TOPページへ


<古河城城門(写真掲載のみ)   電子国土へのリンク ※中心位置表示にチェックを入れてください

  よくぞ、残っていてくれた 2019/08/16
 【解説】
  
 他県の城のものであるが、加須市に貴重な遺構が残っているので記しておくことにした。
 この城門は、古河城裏門?と言われており、どこの裏門か分からないが、個人宅に移築されている。
 三間一戸の門である。
 個人宅であるので、裏側に回れず、控え柱の数が数えられなかった。
 大きなお屋敷の正面玄関には、まさにピッタリの風格のある門である。
 














  


TOPページへ